「ダメ人間」の履歴書。

働くの大嫌いな俺様がイヤイヤ働いてきた記録。

第21章 自動車整備

俺は長野県に来ていた。
白馬岩岳だ。
マウンテンバイクのダウンヒルレースに参戦する為だ。
ロクに働きもせずに、遊んでいた俺。

今回は春の岩岳
マウンテンバイクの聖地(当時)で行われるビッグレース、春の岩岳と秋の岩岳

春の岩岳ゴールデンウィークに開催されていたレースで、俺はそれに参戦していた。

ダウンヒルってのは夏の雪の無いスキー場で、下りのタイムを競う競技の事。

当時はマイク・キングとか、そのちょっと後にショーン・パーマーなんかが出て人気を博していた時代。

自転車雑誌、特にバイクラなんか99%がMTBで、ロード 一色の現在からは想像もつかないくらいのダウンヒルブームだった。

なにしろ、ゴンドラで自転車を上げてもらうのだが、ゴンドラ待ちで1時間以上並ぶなんてのはザラだったのだ。

初夏とはいえ、プロテクターを着た状態で並ぶのは暑かった。
でも上のスタート地点には、まだ雪が残っていたり。

実はこのレースの前日、自動車整備工場への就職が決まっていた。
ゴールデンウィーク明けから就業することになっていたのだ。

さて、長野県から帰ってきた俺は、新しい職場へ向かった。

で、すぐにまた辞めてしまった。

手が汚れるのが嫌だったのだ。

この頃から軽い潔癖症を患い始めていたようだ。

また失業者だ。