「ダメ人間」の履歴書。

働くの大嫌いな俺様がイヤイヤ働いてきた記録。

第23章 イチゴ農家

さて、また俺は某県に来ていた。
今回は田舎バイトだ。

この頃の俺は田舎暮らしとかに興味を持ち始めていた。

都会育ち、都会ッコの俺には田舎への漠然とした憧れがあった。

田舎の人からすれば、「何言ってんだ」って感じだろうが、所詮、人は無いものねだりなのだ。

都会に無い何かがあると思いこんでいた。

で、田舎を知る足掛かりとして、農家でバイトしてみた。

時季としては、これから苗を植える頃だったのだろう、ハウスの中は土だけで、何も植わってなかった。

これから、土を殺菌するのだと言う。

同じ土に同じ作物を植え続けると、連作障害を起こすとかで、殺菌が必要なんだとか。

で、殺菌に使うのが、かのナチスが開発した毒ガス、チクロンBと同様の成分の農薬だとかで、これを畑に撒くのだが、ガスマスクも何もしない。

安全対策なんて何もないのが、時代なのだろう。

この毒ガス(農薬)とても苦しい。

目はもちろん開けていられない。

そして、呼吸ができない。

この時、人間は空気(酸素)しか吸えないという事に気づいた。

呼吸しようとするのだが、いや、肺は動いているのだ。
胸が膨らんだりしぼんだりする感覚はあるのだ!

だが、空気を吸っているという感覚は全くしない!

呼吸しているつもりなのに、苦しい。

目も見えない状態で、ハウスの外を目指して走った。

外の空気を吸う。

やっと呼吸の感覚が戻った。

始めての田舎体験は、「死にそうになった。」だった。