「ダメ人間」の履歴書。

働くの大嫌いな俺様がイヤイヤ働いてきた記録。

第20章 N○K集金

さて、また失業者となってしまった俺だ。
その日も求人誌を捲っていた。

ふと目に止まったのは、某テレビ放送局の受信料集金の仕事だった。

委託と書いてあった。

若さゆえの無知か、この時の俺には委託の意味が分からなかった。

まぁ、行って説明を聞けば解るかと、電話を掛けてみた。

すると、一次審査は書類選考なので、履歴書を送ってくれという。

さすが、天下のエヌエッチ・・そう簡単には面接もさせないぜ!

数日後、電話が掛かってきた。
どういうわけか、書類選考を通ってしまったらしい。

俺は面接会場へ向かった。

面接では業務委託の説明を受けた。

ふむふむ、なるほど、個人事業主になるのか。

そして、この仕事の素晴らしさをやたら聞かされた。

個人事業主は言ってみれば社長ですよ!」とか、
「集金すればするほど儲かります!」とか、
「取り立てのノウハウがあるから、絶対に集金できる!」とか。

後日、採用の電話をもらったが、俺は断ってしまった。

だって、絶対に集金出来るとか言ってたけど、そんなのウソだから。

そう、この頃の俺は受信料を払ってなかったのだ。

しかし、なんで俺を採用しようと思ったのだろう。
俺だったら、俺なんか絶対に採用しないのにな。