「ダメ人間」の履歴書。

働くの大嫌いな俺様がイヤイヤ働いてきた記録。

第17章 熊手屋

またまた失業してしまった。
急いで仕事を見つけて働かなければいけないのだが、分かっちゃいるのたが、ヤル気が出ない。

通勤がかったるいというのが理由のひとつ。
近くても遠くても、かったるくて行く気力が削がれてしまう。

みんなよく通っていられるよなぁ。
ほんとに感心してしまう。

さて、通うのがかったるいという事で、次に見つけた仕事は内職。

熊手を作る仕事だ。
熊手?そう、熊手!
商売繁盛を祈願して壁に飾るあの熊手。

問屋に行って、パーツを購入する。
サイズがいろいろあるのは、みんなも知ってるだろう。
毎年、だんだんと大きくしていくのは有名だ。

なので、パーツもいちばん小さい「豆」から「特大」まで、各種ある。

これらパーツを購入して、グルーガン(ヒートガン)を使って接着していって、組み立てるのが今回の仕事だ。

子どもの頃、プラモ作りが得意だったので、どってことない作業だ。

完成したら、これを業者に買い取ってもらう。

大抵、とっぽい顔したお兄さんが来て、買い取っていく。

この仕事は珍しく、ちょっと長く続いた。

まぁ、結局辞めてしまったわけだが。

内職では生活できるだけの賃金を稼げないのだ。
はじめから分かっていた事なのだが、仕事がラクなのでしばらく続けてしまったのだ。

また明日から無職だ。