「ダメ人間」の履歴書。

働くの大嫌いな俺様がイヤイヤ働いてきた記録。

第11章 床清掃

また失業してしまった俺は、とうとう家賃を払えなくなってしまった。

家具や家電を売り払い、カネに換えた。と言っても小銭にしかならなかった。

リサイクル屋に来てもらったのだが、電話では出張査定無料とか言っていたのに、それは成約した場合であり、成約しなかったら出張費8千円とか言いやがった。
つまり、電話した時点で客は損して、こいつらは儲かるシステムなのだ。

屋号は忘れてしまったが、パワー何とかとか言ったか?以来、俺はパワーと付く社名はどんな業種であっても拒否反応が出る。

で、家財道具を処分した俺は、しばらく女性の家を転々としたあと、親戚の家に転がり込んだ。

さて、済む場所こそ何とか確保したものの、さすがに日中、家にいるのは気まずい。

そこで床清掃の仕事をする事にした。
そこは独立したばかりの若い会社で、社長も今の俺なんかより全然、若かった。

その若い社長と二人で現場に行く事になった。
要は一人親方みたいなものだったのだろう。
俺以外の従業員は見た事がなかった。

仕事はワックスを撒いて(思いのほかタップリと撒いた。床が溺れるくらい。)、ポリッシャーで磨く。というもの。

このポリッシャーがクソ重い。
指がちぎれるんじゃないかと思った。

ポリッシャーの操作も初心者には難しかった。
手前や、奥に圧をかけると、それぞれ左や右へ動くのだが、行きすぎて壁に衝突させたりしてたな。

ここもチョット通って、辞めてしまった。

社長の吉田(仮名)から濡れ衣を着せられたのだ。
車に置いてあった小銭が無くなったとか何とか。
誰が盗るか、そんなモン。

このケチくさい社長に愛想尽かして辞めてしまった。

このケチ社長、働いた分の日給もまともに払わなかったな。

今も時々思い出すよ、あの社長どうしてっかな?とか。

死ぬにはまだ若いし、どこかで生きてんだろうけど。
まだ会社続けてるんだろか?
当時の屋号の会社は存在しないようだが。